ぼくの日記

ぼくです

何故我々はガチャに批判的態度を取るべきなのか

何故ガチャは悪か? 悪とはある価値観から判断される相対的な指標なので、複数の価値観からガチャが悪とみなせることを指摘したい。 ガチャは複合的な要因による依存を生み出すから(社会的立場から) 一般的にガチャはランダムで大きく報酬が変わる、賭博的な…

世界でオナニーはしたらダメだで

妄想の中の並行世界は想像可能な限りの世界を僕らに見せてくれるけども、どこかの誰かが言ったように想像しうる事柄は存在するというアレをとりあえず真とすると、愛だったり友情だったりするものが途端に虚しく感じられてくるわけだが、一般的にはそこで"一…

第一原因について私的な覚書

最初に断っておくが、僕は不可知論者である。不可知論とは、要するに神様がいるかどうかなんて僕らにはわかんないよねwだから神の存在を真理とする宗教の理屈は否定するわwという立場である。

【MOBA】Heros of the Stormが面白い

最近体調の悪いみどるんです。腹痛と風邪に苦しんでいるとどうもゲーム欲が湧いてきまして、身内と色々ゲームやってたんですが、ひょんな拍子でHeros of the Storm(HotS)というMOBAを始めてしまいました。 要はLoLとかDotAとかHoNとかと同じMOBAなんですが、…

【Unity】3次ベジェ曲線を描いてくれるスクリプトを書いた

必要に駆られたので適当にパパッと 空のオブジェクトに貼り付けたら勝手にStartとEndが勝手にできるよ 複数点には対応してないのでそのうち対応するかも gist32d5cf3b4e813301ba2756324dd93ea8 参考文献はこれ Bézier curve - Wikipedia

共通項でくくる

キンコン西野の絵本無料化が話題になっている。話題になった、というより炎上した、が的確な形容か。今更わざわざ詳細を書くつもりはない。僕は彼に興味を全く持っていない。今回の件に関して何か言及したいわけでもないし、そもそも明確な答えを持っている…

自己定義のジレンマ

バス停にて朝日新聞が「吾輩は猫である」の連載を始めたとの広告を見かけた。妙に可愛い猫の写真とともに文中の猫の台詞が並んでいたが、作中の猫はあんなにカワイイものではないだろうと心中でツッコミを入れた。

【Unity】初心者が数行のポストエフェクトシェーダを作った

シェーダ、凄いらしいですね。 面白そうだけどできるなら関わりたくないヤツナンバーワンだったのですが、製作しているゲームでリニアな感じでネガ反転をしなきゃいけないハメになったので始めました。 必要is発明のmother

四人の王国【1週目クリア後感想・後半ネタバレ有】

更新頻度は低いブログになりそうだなーと思っていたら、ク○トさんにおすすめされた四人の王国がとってもよかったので書き留めておく。昨晩の23時半に始めたゲームなのに現在の時刻は7時だ。おのれ四人の王国!俺の貴重な睡眠時間を!