ぼくの日記

ぼくです

四人の王国【1週目クリア後感想・後半ネタバレ有】

更新頻度は低いブログになりそうだなーと思っていたら、ク○トさんにおすすめされた四人の王国がとってもよかったので書き留めておく。昨晩の23時半に始めたゲームなのに現在の時刻は7時だ。おのれ四人の王国!俺の貴重な睡眠時間を!

 

freegame-mugen.jp

プレイ画面を載せるのに少し戸惑いがあるので(下手に乗せてネタバレしたくない)もぐらゲームス様のレビューも置いておく。プレイ画像等はこっちを見てほしい。

www.moguragames.com

 

プレイ時間は5時間ほどだったが、作者様いわくプレイ時間は8時間らしい。俺の読むスピードが速かったのか、何か見落としたのか。別EDも探すつもりだし、まぁいいだろう。

例によってこのジャンル(ADV)のゲームは初めてだったのだが、密度が高く楽しめた。ストーリーは一本道とのことだが、いわゆる"一本道感"がない。これはストーリーの妙のお陰なのか、ステージのそれのお陰なのかわからないが、どちらもレベルが高かったように思う。ストーリーに関してはネタバレが致命傷になので言及は避けるが、ステージに関しては、一本道にも関わらず冒険感がある。

何故冒険感があるのか、確信を持って言うわけではないが、恐らく会話パートと探索パートの切り替えのテンポが絶妙だからだと思う。ステージに冒険感があると書いたが、別に移動マップ上に隠された通路があるわけでもなく、あるいは分岐が豊富な訳でもない。移動マップが広大で豊富というわけでもなく、隠されたお宝があるわけでもない。それでも冒険感を損なわずにいるのは、小まめなイベントの挿入のお陰だと感じた。つまり、次のステージへの目的のアップデートや他キャラへの感情移入が頻繁に行われるため、モチベーションを保ちつつ移動を行えるのだ。もちろん、説得力のある丁寧なステージの作りと演出がそれを支えていたのは間違いない。お陰様で没入感が半端ない。プロの所業だ・・・。

そして本作のもっとも魅力的な点は強力なキャラクター性だろう。本作はメインキャラのどのキャラにも癖があり、味があり、裏があり、ストーリーがある。どこからがネタバレになるかわからないので詳しくは書けないが、要はどのキャラにも話しかけたくなるのだ。この一言で大体わかってくれるのではないだろうか。未プレイの方は是非プレイして全キャラに毎回話しかけてほしい。

選択肢については、かなり自由度がきくような形で、また選んだ選択に対してのフィードバックも十分あるように感じた。一週目でこれなのだから、かなり色々あると思う。おちゃらけた選択肢も結構あり、作者様はかなり楽しんで作ったことがプレイしてて伝わる。

戦闘もあるが、これはおまけというか、ストーリー、あるいはキャラクター設定の下支えになっている感じ。とはいえ、冗長すぎるというほどでもないので、ダレずにちょうど良い感じだと思った。一応工夫要素もあって十分だと思う。

 

 

とにかくキャラクター性とテンポの暴力といった感じのゲームだった。ED周回もすると思う。

 

-----以下ネタバレあり-----

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リカちゃんが至高。異論は認めない。

恐らく意見を違える人とは人種が違うのでしょう。だが人種が違っても相互理解は可能だ。あきらめることなく言葉を紡ぎたい。

リカちゃんのカラっとした性格は万人受けするようで、作者様ブログでも人気ランキング一位だったようです。当然であるな!僕もリカちゃんに投票しました。まだ一個しかED見てないのにね。

miyakox.hateblo.jp

 

ちなみにその1週目のEDはリカちゃんと二人旅ED、別名リカちゃんとセックスしたいEDでした。

後半リカちゃんが段々堕ちていく姿、痛ましかったですね。クーを左遷するために身体を差し出したことを匂わす描写がありましたが最高に萌えました。もしかしたら見間違えかもしれませんが。彼女に限らず後半につれ暗く、そして黒い描写が多くなり、前中盤で丁寧に感情移入させておいてこの仕打ちは人を選ぶでしょうね。俺は人を選ばず勧めるけどな!ガハハハハ。もちろん風呂場は覗きました。さすがにドット絵に乳首はついてませんでしたね。残念です。作者様、見ておりましたら乳首つけたverを同人ゲームショッピングサイトかなんかで有料で売り出してください。嘘です。

もう一人のメインヒロインのクーですが、まったくダメなタイプでした。なんでしょうか、前半はちょっと健気でまぁかわいいなと思っていたんですが、中盤から一気に「ウゼェ・・・」となってしまいましたね。やはり自分本位の欲望に取りつかれ、まったく周りが見えなくなり味方を危険にさらすのはね、イカンと思うわけです。ヤンデレというのは自分本位なものだと言われれば、まぁそれはそうと思う訳ですが・・・。とはいえ、EDを全部見た後では感想も違うのかもしれません。見た後でまた追記か、別記事かにまた書きます。

 

他にもサトミさんに授乳されたいとかドレさんがかっこよくてちょっとドキドキしたとかカシューくんのち○この手触り気になるとか色々あるんですが、また他ED見た後にでも書きます。とりあえず今回はここらへんで。