ぼくの日記

ぼくです

【Unity】初心者が数行のポストエフェクトシェーダを作った

シェーダ、凄いらしいですね。

面白そうだけどできるなら関わりたくないヤツナンバーワンだったのですが、製作しているゲームでリニアな感じでネガ反転をしなきゃいけないハメになったので始めました。

必要is発明のmother

 

 

 

使い方はこちらの方のを参考にしてください(丸投げ)

Unityのポストエフェクトでモノクロ画面を作る - おもちゃラボ

 

デフォルトのままだとCanvasのオブジェクトにはエフェクトがかかりません。

もしCanvasのオブジェクトにもエフェクトをかけたい場合はCanvasのRenderModeをScreenSpace -Cameraに変えましょう。

 

f:id:midorudoru2:20170114012443g:plain

 

白黒のを撮っちゃいましたがちゃんと赤→青になったりします

 

解説書こうと思いましたがなんか面倒だしそもそも生半可な知識で間違ったことを書いてもいけないので以下にそれらしいURLを置いてお茶を濁しつつこの記事を終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

A gentle introduction to shaders in Unity - Shader tutorial

シェーダの概要を書いている。やる気のあるときに読もう。

 

Unityのシェーダーセマンティクスまとめ - Qiita

:COLORみたいなセマンティクスとはなんぞやと思ったら

 

Shader Code - Unify Community Wiki

v2f_img構造体がきになったらこちら

 

他になんかいい感じのを見つけたら教えてください。