読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの日記

ぼくです

【MOBA】Heros of the Stormが面白い

最近体調の悪いみどるんです。
腹痛と風邪に苦しんでいるとどうもゲーム欲が湧いてきまして、身内と色々ゲームやってたんですが、ひょんな拍子でHeros of the Storm(HotS)というMOBAを始めてしまいました。

要はLoLとかDotAとかHoNとかと同じMOBAなんですが、想像以上に手触りが良かったです。LoLしてる人向けにとりあえず感想を書いてみます。

 

us.battle.net

LoLと違うところ


システム面
・ルーン・マスタリーがない
・CSがない。そもそもお金を稼ぐ概念がない
・お金の概念がないので装備もない
・ビルドないんかい、と言われるとそうでもなく、ある程度レベルが上がるに従って各ヒーロー固有のタレントと呼ばれるものを選択して行き、その選択によってヒーローの性能が変わる。つまりこれがビルド。
・マップが9種類あり、それぞれ固有のマップオブジェクティブがある。マップはおそらくランダムで決まる
経験値はチームで共有する。
・マウント(騎乗)することができる。移動モード(騎乗中)と戦闘モード(通常)を切り替えることができると言っても差し支えない。
・タワーが弾薬の概念を持っている。ミニオンを押し付け続けるとタワーの弾薬が切れ、弾薬が回復するまでタワーの攻撃が起きなくなる。
・回復の泉があるので、サステインが全員ある。
・中立ミニオンを倒すと、味方になる。具体的には中立ミニオンがレーンに出て行き、プッシュをするようになる。(一部マップでは違うようです)


ゲームバランス的な面
・基本的に誰がどのレーンに行っても構わない(マップによって誰々が何処其処へ行った方がより良い、というのはありそう)。
経験値をチームで共有するため、自分がキルを取りまくってCarryするぜ、みたいなのはない。その代わり、確実にチーム全体が強くなる。
・ゲームスピードが早い。(1ゲーム15分〜25分程度)レーンフェイズがかなり短く、序盤から積極的にオブジェクティブを狙ってグループアップしていく。めまぐるしい。
・マウント(騎乗)も相まって、マップが相当狭く感じる。全員がロームしてくるので常にミニマップを見続けなければならない。めまぐるしい。
その他
・LootChestというものが頻繁にもらえる(序盤は特に)スキンが結構入ってるのでボロボロスキンが落ちる。
・デイリークエストの概念がある。ハースストーン(シャドウバース)やってる人は、あれのデイリーのリロールを無くしたバージョンと思ってくれれば構わない
・日本語対応していない。とはいえそんな難しい英語はないので英語ゲーをしたことある人や英語ある程度わかる人は特に障害にはならないのでは。

 

 

数十戦を終えての所感
僕は初めてのMOBAがLoLで、次にDotAを少々、その次にHoNをほんの少しとやってきたのでCSの概念がないのには驚かされました。
恐らく他のMOBAからこのゲームにきた人々はこのゲームが今までのMOBAにあった要素を大幅に削ったことに驚き、そして「このゲームはカジュアルMOBAだ」と思われると思います。実際初見時は僕もそう思いました。HotSのビジョンコントロールは控えめに言って大味ですし、装備を削ったことによってビルドの自由度は減っていると思います。
しかし、考えてみるとMOBAの面白さの本質はそこにはないのです。MOBAの面白さ-他のゲームと違う際立った面白さーとはオブジェクティブを見据えた中・短期的予測と行動、チームファイト、連携プレー、レーンコントロール、そして最終目標の敵陣地を破壊した時のカタルシスにあります。
このゲームの素晴らしい点はそれらにフォーカスして大胆に要素を削り、そして戦略性を膨らましたことにあります。もはやある種退屈とさえ言えるレーンフェイズは無くなり、チーム全員が早期よりオブジェクティブを狙います。中立を狩る行為はファームではなく、レーンコントロールそのものです。各マップ固有のオブジェクティブは、自らを強くするためではなく、更なるオブジェクティブのため獲得が目指されるのです。このゲームは、我々にMOBAというジャンルがいかに面白いか、可能性を秘めているかを教えてくれます。このジャンルはまだまだ発展途上で、可能性を秘めているのです。

もしHotSをこれから始めるという方がいれば数点アドバイスがあります。
・始める鯖はAmerica鯖がオススメです。日本人はAmericaに多いようですし、人口もAsiaよりAmericaの方が多そうです。
・最初にヒーローが20体入っているMega Bundleを買いましょう。めっちゃお得です。最初にもらえるお金で買えます。どれを買うかはお好みで。迷ったらFlexでいいんじゃないでしょうか
・VersusAIは初期の難易度だと初心者には厳しいです。VersusAIの画面で、左下で難易度が調整してるので調整してください。
・QuickMatchをガンガン回しましょう。下手でも別に誰も怒りません。
・タレントをどれ取ればいいかわからない人は、ヒーロー名+build でググるとビルドサイトが出てきてビルド例があるのでそれを参考にすればいいと思います。

その他、下日本語Wikiの「知っておきたいこと」の項目は必読だと思うので、リンクさせていただきます。

Heroes of the Storm 日本 Wiki*

 

初めて短いので、何か間違い等ありましたらご指摘ください。

GLHF!