ぼくの日記

ぼくです

何故我々はガチャに批判的態度を取るべきなのか

何故ガチャは悪か?

悪とはある価値観から判断される相対的な指標なので、複数の価値観からガチャが悪とみなせることを指摘したい。

ガチャは複合的な要因による依存を生み出すから(社会的立場から)

一般的にガチャはランダムで大きく報酬が変わる、賭博的な要素を持っている。賭博的要素は、これ単体では批判されるべきものでない。むしろゲームの面白さとして賭博的要素は本質的な構成要件の一つだ。(例えばハックアンドスラッシュの"装備掘り"や、メダルゲームなど)

問題は、ガチャが日本のインターネッツ若者文化の土壌であるところのSNS文化に強く根付いてしまったことにある。ガチャの結果をSNSに上げると、しばしば他の人からのリアクションが多くつくことがある。これはガチャの結果が単純に面白かったり、結果に付随して行われる自虐や自慢などの"芸"に対するものだったりするが、つまるところこれは単純に承認を得られやすい。これほど個人が陳腐化したインターネッツでは凡人は簡単に承認を得られないのに、ガチャを引けばいともたやすくある程度の反応が返ってくるのだ。

もちろん周りの人間も同じような"ガチャ芸"を行っているので生半可な"ガチャ芸"では埋もれがちになる。大抵の人間は先鋭化についていけず立ち位置を見つけるかゲームを辞めるかしてしまうのだが、一部の人間は更に承認を得る為にどんどん過激に金をつぎ込むことになる。これが社会的に良くない状態とされるのは、ギャンブル依存や借金依存などの社会問題との相関より明らかである。

賭博要素と承認欲求により、人間はいともたやすく依存に陥るのである。

報酬が投資に見合っていないから(公平性の立場から)

ゲーム作品の相場はコンシューマーゲームであれば新品の重厚なゲームソフトが6000円~9000円ほど。インディーズゲームは数百円~4000円。買い切りのスマホゲームであれば数百円に収まるのが大抵で、高くても2000円程度である。

これに対し、ガチャはゲームにも大きくよるが目当てのキャラクター一体をそれなりの累積確率で引ける投資額が数万円なんてのはザラで、数十万に及ぶのも珍しくない。(シャニマスの最初の何度でも引き直せるガチャでSSR風野灯織を引くのに何十回引いたことか・・・)ゲーム内の一つの要素に対し数万円〜数十万円を投資しないと手に入らないのは、一般的な感覚でいうと明らかに見合っていない。そもそもそれだけ投資したところで手に入らない可能性もあるのだ(これについては最近は"天井"というシステムが導入されているゲームもある)。見合ってないという見解に反論がある奴は聞いてやらんでもないから今すぐ手元のスマートフォンをぶっ壊せ。

ガチャの高額さにより、前述したガチャ依存はいわゆるゲーム依存よりも本人の経済的損失という面でより悪質なのである。

ゲーム制作会社がゲームコンテンツをガチャに依存しすぎるから(ゲーム好きの立場から)

ここは意見の別れることだと思う。ガチャはそれ単体でゲーム史上類を見ない高コスパなコンテンツのため、ゲームコンテンツをガチャに注力しがちだ。それによってガチャ以外のゲームコンテンツを疎かにしてガチャの追加要素ばかりが更新されるのを、特に末期と呼ばれるソーシャルゲームやネットゲームで見ることになる。

個人の感想だが、僕は開発会社にはガチャのようなお金を入れてボタンを押すだけのソーシャル的コンテンツではなくて、もう少し"ゲーム性のある"コンテンツの開発に比重を置いて欲しいのである。末期であればあるほど、技術的介入度の高い面白さで挽回して欲しい。

 

以上がとりあえず思いつくガチャが様々な価値観から悪とみなせる理由である。そのうち追記しそう。

 

何故批判せねばならないのか?

しかし、ハッキリ言って関わるのは個人の自由であるガチャを、何故無関係、あるいは依存というほどでなく程々に楽しんでいる我々が批判せねばならないのか?

我々若者はガチャ文化を無批判に受け入れすぎたのだ。

'ガチャ沼''3000円入れれば無料で10連引ける''爆死'・・・我々はこのようなタームを娯楽的に消費、あるいは発信することでガチャ文化を育んできた。これは恐らくこの記事を見ている殆どの人に当てはまることである。我々が育んだガチャ文化が、軽重度のガチャ依存者を生み出し、ゲーム会社の投資配分を歪ませ、次世代の子供達のゲーム体験を方向づけてしまったのだ。良し悪しはこの際置いておくとしても、これは我々の世代の連帯責任であることを肝に命じなければならない。

もし、ガチャを少しでも悪と感じていたり問題であると思うのであれば、批判を行わなければならない。実際欧米圏は我々よりガチャ(海外ではルートボックスと呼ばれる事が多い)に対する嫌悪が強いため、猛烈な批判や規制議論が巻き起こっており、ゲーム会社をも動かす事態になっている。

 

以上が僕がガチャに批判的態度を取る理由である。

 

参考

jp.automaton.am

www.4gamer.net